新潟市西区の土地家屋調査士です

なんですが、2軒隣の杭入れ測量を誰かがやってた。。。こういうのは凹む。
いゃ、多分了解もなしに杭入れしてたから測量士さんかな。

というわけで土地家屋調査士でもあります。本日もハンコをもらいに関屋まで行ってきました。

基準点

しかし、測量の実務経験なしでよくやったなと思います。

2年位前に、横浜市で市道が越境してて、横浜市が何千万も所有者へ賠償したのを思い出します。なので、行政書士の会報誌に測量やっちゃえ的な記事があったのを見てヤバいぞ、と思います。賠償請求のリスクしかない。

んで、行けなかった東京研修の写真が来ました。このマンホールの中に測量の基準となる点があります。

来週の杭入れの準備して会計の詳細入力します。

 

 

 

雑感

前の記事

三連休はお仕事